So-net無料ブログ作成
検索選択

マクドナルド病院 [医療制度/行政]

読売新聞 名ばかり「部長」70人、北九州医療センターに是正勧告

北九州市立医療センター.jpg
北九州市立医療センターで、「部長」の肩書の医師七十数人が、「権限のない『名ばかり管理職』の状態にある」として、北九州東労働基準監督署が労働基準法に基づき、センターに是正勧告していたことが12日わかった。

 同労基署や市によると、同労基署はセンターへの立ち入り調査を1月15日に実施した。医師約110人のうち管理職手当が支払われている「部長」七十数人について、実際には病院経営に関与する権限がないのに、管理職であることから時間外勤務手当が支給されていなかった。うち4人には部下が1人もいなかった。

 市は「部長」を行政職の課長級と位置づけ、時間外労働に関して労基法36条に基づき労使間で締結する協定を結んでいない。

 同労基署は1月22日付で、時間外勤務手当の支給や労使協定締結などを是正勧告し、今月20日までに改善報告書を出すよう求めている。

 市内にはほかに3か所の市立病院があるが、いずれもセンターと同様の状態という。北橋健治市長は12日の定例記者会見で勧告を受け入れ、「(手当などの)関連予算を来年度予算案に盛り込みたい」とすべての市立病院で改善を講じる意向を示した。


福岡地検小倉支部.jpgマクドナルド店長問題は他人事ではなかったという記事です。
それにしても、「部長」肩書き大安売りですね。

私も公的病院をそれほど多く見て来た訳ではないので、よく知りませんが、まず国立病院では各科の長は「医長」のようです。国家公務員事務職「課長」相当だからでしょうか。都立病院では各科の長は「部長」でこれは事務職の部長に相当します。部長空席の場合医長がトップであることもあり、また部長の下に医長がいることもあります。これは事務職の課長や副主幹に相当します。

市立病院の実態はよく知りませんでしたが、アットランダムにいくつかの市立病院のHPを見てみましたが、都立病院と同様のポスト名となっているようでした。

そこへ行くと北九州市立医療センターの「部長」ポスト名の安売りは尋常ではないようです。しかも部長と呼んで起きながら、市の事務職の課長と同列というのは納得がいきません。

部長名で通すなら、市の部長同様の手当を支払うべきだし、また通常「医員」として扱われる医師を単に部長呼ばわりしていただけなのなら、きちんと時間外手当を支払うべきでしょう。

医師もこういう事態に対しては、皆で異を唱えて行くべきだろうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。