So-net無料ブログ作成

レジ袋と環境問題 [生活/くらし]

毎日新聞 レジ袋有料化:川口のサミット、中止へ 客足が減少で /埼玉

川口市役所.jpg 川口市と協定を結び、地球温暖化対策としてレジ袋有料化に取り組んできたスーパーのサミット(東京都)は17日、「サミットストア川口赤井店」での有料化を中止し、3月3日から無料配布を再開すると発表した。
 同市は県のモデル事業として、市内の12業者19店舗と協定を結び、昨年11月からレジ袋有料化をスタート。サミットは無料配布再開の理由について、「有料化後、月平均6%程度の売り上げ減少が続いている。来店客の理解や支持が得られないと判断した」と語る。
 川口市廃棄物対策課は「今回の中止は残念だが、今後も他の店舗に参加を呼びかけレジ袋削減に取り組む」とコメント。県資源循環推進課は「各事業者の協力がないと推進できない取り組みなので大変残念。有料化をドラッグストアに広げる計画も進んでおり、市と協力しながら推進していきたい」と話した。【鴇沢哲雄、山崎征克】


サミットストア.jpgレジ袋問題については以前にも取り上げました。自治体が先頭に立ってレジ袋有料化を促進しようとする動きに疑問を感じています。

環境問題からレジ袋の削減を、という考え方を否定するものではありませんが、これまた自治体によってはわざわざ有料ゴミ袋を作ってレジ袋によるゴミ出しを認めないというケースも聞きます。ゴミ収集費用徴収が最優先で、肝心の環境問題からすれば本末転倒です。

また小売店と消費者という経済取引にあって、レジ袋を断った人に値引きするか、レジ袋をもらう人に課金する=レジ袋を有料化するか、あるいは何もしないか、は小売店が消費者の動向を見ながら決定すべきことであり、自治体などが後者を強要すべきことではありません。
不景気下、生活が苦しい国民も多い状況下で、後者を強制することは正しい方向とは思えません。

レジ袋が必要以上に目の敵にされているような印象を持ちます。ゴミ袋としての再利用や、牛乳パック・ペットボトルのようなリサイクルを検討しても良いはずです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

yuki999

レジ袋はゴミ袋にちょうどいいので、
役立ちますよね。
by yuki999 (2009-05-31 16:15) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

日本は誰かが言い出すと一斉にそっちを向く傾向にあるように思います。そしてレジ袋は今のエコロジーの風潮から、何か一番の悪者扱いにされているように思います。
ゴミ袋として利用するのに大変良いと言うご指摘、私も全くその通りと思っているのですが、今はそれをスーパー等でもらうことは大変いけないことのようです‥。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-06-01 00:31) 

ayu15

hmさんとこからです。うちも以前かいたんですが、レジ袋削減はいいんですが、個人的にはうれしくないです。うちもいままでゴミ袋として再利用していました。市販の袋はあまりかわなくてすみました。

あくまでうち個人の事情では、ゴミ袋を買わざるをえなくなり、支出だけが増えてしまいました。個人的には無駄な出費強いられたとう印象です。

雨傘のビニール袋はみなさん捨てているようですが、うちは、その日一日つかったら紐にして再利用してます。
by ayu15 (2009-06-24 23:15) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

そうですよね、ゴミ袋として大変便利だし、レジ袋にも炭カルを含ませるなどの取り組みもされて来たはずですね。

私の個人的な印象では、行政主導で小売店にレジ袋有料化のカルテルを結ばせ、消費者にそのツケを回しているという構図にしか見えないのです。

雨傘用ビニールの再利用、良いアイディアですね。参考にします。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-06-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。